ゲームの世界はカセットからCD、そしてダウンロードへと進化する

ゲームの世界はカセットからCD、そしてダウンロードへと進化していますね。

スマホと言う新たなジャンルが誕生してから、ゲームと言えばダウンロード形式が主流となってしまったのか、昔のように新しいゲーム機向けのソフトを私はあまり見かけなくなった 
 
その代わりに、ファミコンやプレステなどの古い機種のゲームソフトを見かけることが多くなった 
 
昔ハマってやっていた、任天堂64のフォックスややってみたかったプレステ版の桃鉄など懐かしいソフトたち 
 
リサイクルショップのようなお店にそういったソフトが置かれており、スーファミ・プレステ2・Xbox・セガサターン・ドリームキャスト・Wii/wiiu以外の家庭用ゲーム機は基本的にそろっているため、ソフトを見ると懐かしさと新たなソフトの発見があったりして楽しくなる 
 
ちなみに、今の世代子供たちにドリキャスやセガサターン知ってると言っても、きっと知らないと言われそうで、ゲームでも歳を取ったなと感じてしまう 
 
ちょっぴりそこは悲しいけど、そういう自分もファミコンのソフトもほぼ知らないし、やったことあるゲームの数も少ない 
 
それでもはまったゲームは飽きるまでやり続け、ゴールのあるようなゲームはクリアしてしまうと達成感が大きすぎてしまうため、もう一度クリアするまですることがほぼなくなってしまう 
 
そして、マイペースな部分も関係するのか、ただただ下手なだけなのか、ゲーマーやジャンル特化したような人たちはもとより、子供にさえ負けてしまうほど下手なことも確認済み 
 
そんな自分でも、サルゲッチュ(初代)と月風魔伝(攻略サイト参考にした)だけは最後までクリアしており、唯一の自慢である 

スマホのクイズゲーム黒猫のウィズの感想

スマホアプリのクイズゲーム、黒猫のウィズについての感想です。

 

このゲームは、四択クイズをどんどん答えて、ストーリー。進めて行くって感じのゲームです。

 

ただ、普通のクイズゲームと違って、精霊と呼ばれるキャラクターでチームを編成していきます。そのチームでクイズをクリアしていくと言う形です。

 

精霊によって、クイズを問題を早く解くと、特殊能力が発動したりします。クイズ正解を貯めていくと、さらに強力なスキルを発動する事が出来ます。

 

クイズはジャンル分けされた、四択問題です。そんなにクイズっていっても難しい問題は出ないので、気楽に始められると思います。

 

クエストをこなすうちに、クリスタルがもらえますので、そのクリスタルで精霊をガチャしたり、強化したりとやりこみ要素も満載です.

 

精霊カードのイラストが綺麗です.それだけの理由で始めても楽しめると思います。

意外と多い頭を使うゲーム

私はゲームが好きでよくプレイしています。

単純に面白いからプレイしていますが、最近はどんなゲームでも頭を使うゲームが多いことに気付きました。

ダウンロードしているアプリはパズルゲームが多いですが、パズルゲームは考えて動かさないとクリアすることができませんし、いい得点をとることは難しいです。

ミッションがあるゲームはそれをどうやってクリアすればいいのか考えながらカード等を選択しないとクリアすることはできません。

カードだけでなく、どのように動かしたらミッションクリアになるのかも考えないといけません。

最近はタワーディフェンス型のゲームもプレイするようになりましたが、リアルタイムなので一瞬の判断が命取りになります。

どのキャラクターのどのスキルを使用すれば相手に勝つことができるか考えながらプレイしています。

このように頭を使うため、頭の体操になるような気がしています。

しかも、ゲームの集中力を仕事や勉強に置き換えることができれば一石二鳥だと考えていますが、切り替えが上手くできるようになれば効果はあるのではないかと思います。

ついついはまっちゃうゲーム

スマホが主流になってゲームも身近になったと思います。

アプリをインストールすれば様々な種類のゲームを楽しむことが出来ますからね。

私はパズルゲームや自分の農場を育てるゲームを楽しんでいますが、パズルゲームは一回ごとにハートを使用して行い、ハートがなくなると時間が経って貯まるまで出来なくなるのですが農場を育てるゲームは際限なくすることが出来辞め時がわかりません。

知り合いは、ゲームと言ってもエッチなゲームが好きなようで、この前は恥ずかしいゲーム名で、確か「アイドルうぉーずZ」が面白いと言っていました。

私に言うな!って感じですけど、男子はそういう系統のゲームが好きなようです。

母もゲームに一度はまりすぎて、スマホをいじるとどうしても下を向いてしまうので肩が凝りゲームを辞めると宣言したのですが時間が空いてしまうとどうしても再開してしまうそうです。

最近では漢字や数学や英語などの勉強もアプリでゲーム感覚で出来るものが沢山あることがわかりました。何種類かダウンロードしてどれが私に合っているか試しているところです。

Fateやったことない私がFGOをプレイしてみた。 “スマホゲーム、いろいろありますね。

有名なのはキャンディークラッシュとかツムツムとかでしょうか。

そういうゲーム、私は正直長く続かないんです。飽きっぽいので(笑)

で、ある日、友達からあるゲームを薦められました。

そのゲームというのが『Fate/Grand Order』

元々『Fate』というゲームから派生したゲームなんですね。

「えー?楽しめるかなー?」と半信半疑だった私ですが、

実際にプレイしてみるとなかなかオモシロイ!

ストーリーも、Fate初心者でもわかるような内容になっていますし、

出てくるキャラクターが過去に活躍した英雄だというのも面白いです。

そう、ジャンヌ・ダルクやマリー・アントワネットが一緒に戦ったりするんですよ。

なかなか奥が深い『FGO』、おすすめです!

話題のゲーム、ハースストーンについです

最近話題のスマホゲーム、ハースストーンついてのレビューです。

 

このゲームは対戦型カードゲームです。トレーディングカードゲームの、マジック・ザ・ギャザリングや遊戯王トレーディングカードゲームをイメージしていただくとわかりやすいと思います。

 

内容はと言うと、40枚のカードでデッキを組み、そのデッキで相手のライフを0にしていくと言うものです。

 

選べるキャラクターが豊富で、様々な能力のキャラクターを選ぶ事ができます。そのキャラクターでしか使えないカードがあったりと、キャラクター選びだけでも楽しいです。

 

このゲームは、操作性が非常にいいです。サクサクと進められます。アプリの動作等も重くなく、サクサク進んで快適な環境です。

 

ゲーム自体は、シンプルな対戦型カードゲームですが、長く遊べそうなアプリゲームだと思います。

人気のあのゲームの秘密

ゲームといえば、一昔前は子供がやるもの 
 
そういう感じだったと思いますが、最近では大人でもハマっている方はたくさんいますよね。 
 
特に、スマホが普及しだしてからは、アプリのゲームも出てきて待ち時間にはスマホのゲームで時間を潰すという方も増えてきました。 
 
スマホのアプリというと、ものすごい数があるので、面白いアプリを探すのにも大変苦労します。 
 
そこで、参考になるのはやっぱりランキングでしょうか。 
 
私も新しいゲームを探す時はランキングを参考にしています。でも、無料なら迷わずダウンロードしますが、有料だとちょっと気がひけますよね。 
 
 
 
有料なのに、毎回ランキング上位にあるゲーム・・・どんなゲームか気になりませんか? 
 
今回は、毎回ランキング上位にある「マインクラフトpe」というアプリを買ってみました。 
 
 
 
一言で言うと、コンピューター版のLEGOみたいなものだと思います。 
 
色んなブロックを組み合わせて家を作ったり、町を作ったりできます。が、それだけではありません。 
 
サバイバルモードにすると夜になるとゾンビが出てくるので剣で倒したり、洞窟や要塞を探検したり、のんびりと畑仕事をしたり、牛や羊を飼育したり、プレイヤー次第でいろんな楽しみを見つける事ができます。 
 
さらには、友達のワールドに入って一緒に探検したり、一緒に街を作るなんて事もできてしまいます。 
 
パソコン版に比べるとアプリ版は少し制限されますが、1000円以下の値段で長く楽しめるアプリなだけに、毎回ランキング上位にあるのは納得です。 
 
 
 
私も、最初は「なんでこんなのが上位に・・・」と思っていましたが、今ではすっかりはまってしまいました! 
 
おすすめです。

アサシン クリード シンジケート コレクターズPS4版

単調だった近接戦闘がps4で戦略的に変化今までの近接戦闘は敵に囲まれる→1人倒す→ボタン連打で連続キルだったのです。

The Last of Us Remastered The Last of Us RemasteredはPS3で発売されたサバイバルアクションゲームのPS4への移植作です。

正直、PS3版との明確な違いは感じられず、画面のコントラストがハッキリした事ぐらいだが、プリレンダムービー中のキャラクターの動きが非常に滑らかでPS3版と違いが分かる事ぐらいです。

PS4のキャプチャー機能でお気に入りのスクリーンショットを撮影したり、プレイ動画の録画機能を駆使すればよりいっそう本作の緻密な世界観に浸れるのがいいです。

新要素などは無く(クリエイターの特典映像ぐらい)、PS3版をプレイした者には購入動機が低いが、PS3版を未プレイでPS4ユーザーならば間違いなくマストバイな入魂の力作なのです。